

| スポンサードリンク | - | | - | - |
アフリカンリズムフェスティバル
昨日新宿で開催されているアフリカンリズムフェスティバルに行ってきました。こじんまりとしたイベントですが、それだけにフレンドーな感じです。
アフリカグッズの販売コーナーとステージでの演奏があります。
8/21ブース
2ブースしかないのですが、なかなか他にはないものがあります。アフリカンビーズなどは、値段も手ごろでちょっとした手作りはには、お勧めです。またの機会にぜひ。

8/21ステージ
新宿に買い物に来た方がステージでの演奏を聴いている感じでした。今日の夕方最終ステージには、白井貴子さんが登場するようです。

なかなかアフリカに触れる機会のない人に接してもらえるのは、うれしいことです。こういったイベントが今後も開催されるといいと思います。

今日も夕方まで開催しています。
| madiya | イベント | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
アフリカのストリートアート展

川崎市岡本太郎美術館で開催中の原色のざわめき アフリカのストリートアート展にいってきました。実際に使われているカフェや床屋さんを再現していました。
生田緑地の中にあるので花菖蒲もきれいに咲いているのも楽しめました。
続きを読む >>
| madiya | イベント | 00:25 | comments(0) | trackbacks(1) |
アフリカンフェスタ2004 終了
5/15,16と開催されたアフリカンフェスタ2004が無事終了しました。16日は、あいにくの雨でしたが、それでも午後の一時は人手もかなりありました。確実に定着した感じです。

ステージでは、マリ人グリオのモリバ・コイテさんの渋いンゴニのソロ演奏が良かったです。スンジャータなど、選曲も伝統的なものを演奏しました。
日本で活動しているママドゥ ドゥンビアさんも久々に自身のバンドで出演しました。来年の1月にマリで毎年開催されている、砂漠のフェスティバルに参加することも発表していました。がんばってきて欲しいです。

大使館のブースも盛況で、知人もがんばって手伝っていました。すっかり彼は、人気ものになっていましたね。友達もずいぶんと増えたようで、よかったといっていました。

NGOのブースでもアフリカ理解プロジェクトの本「アフリカンドレス」は、売れていましたし、他の団体もビデオ上映をしたりと工夫されていたようです。活動についても熱心に聞いてくださる方が若い方に多くいました。

やはり、イベントというと飲食ブースが長蛇の列です。今回もそうでした。詳しくは、narinari.comさんで取材報告されています。
Narinari.com アフリカンフェスタ2004

作る側も参加する人も楽しめて、後に何かが続いていくイベントがこれからも開催されていくといいですね。久しぶりに友人・知人とも会えて個人的にも楽しいイベントでした。
| madiya | イベント | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
アフリカン フェスタ 2004
今年も5/15と16にアフリカンフェスタ2004が開催されます。
毎年回を重ねるごとに来場者数も増えて賑わいをましています。最初の頃は、もっとちんまりでしたけども。時期も3月とかでしたしね。この5月に安定して開催されるようになって、定着してきました。
今年の目玉は、モリバ・コイタ Moriba Koita コンサート  5月15日(土) 4:00〜14:40、16日(日) 13:00〜13:40 でしょう。ンゴニという4弦の楽器を演奏します。音色は、日本の三味線によくています。実際音階がにていて民謡の演奏が出来るそうです。モリバ・コイタさんは、グリオの家系のかたです。グリオに付いては、私のHP「ママドゥ 応援団 DUSU」にて簡単ですか紹介しています。 興味のある方は、お読み下さい。

続きを読む >>
| madiya | イベント | 20:37 | comments(0) | trackbacks(0) |