スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
モローラー灰
12日にNHK今日行くテレビで放送された、南アフリカ演劇「モローラ〜灰」(日本公演)を録画して、ようやく昨日みることができました。

人は、赦すことができるのか。
復習の連鎖をたちきる勇気が、私だったらあるのか。考えさせられました。頭でわかっていても、心がついていけるのか。

赦すことで、新しい未来や希望が生まれるんだ。
人には、良心がありますが、一人では、時には憎しみや復讐心に流されてしまいそうです。話し合ったり、差さえあったりすることの大切さも感じました。

だいぶ前になりますが、「憎んだりしない。でも、決して忘れない」という言葉を聞いたことがあります。心に残る言葉でした。
憎まず復讐心などにとらわれず赦し、共に新しい道を築く。でも、過去にあったことは、けっして忘れずに教訓としてきちんと受け止めて戒めとしていく。それが、よりよい人生を築く道だなあと感じました。

今なお続く戦争・紛争。この演劇を見て、赦しあうことができたなら・・・と思いました。

個人的には、音楽がとても印象に残りました。アフリカは、楽器の宝庫ですね。人々の手拍子、足拍子もりっぱな音楽になっています。

演出家ヤエル・ファーバーさんは、次回作として土地分割をテーマにしたいと話していました。新作も期待したいです。
そういえば、南アフリカは、最近映画の評価が高いですね。アフリカの演劇ももっと日本でみられるようになってほしいです。
| madiya | 演劇 | 22:56 | comments(1) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:56 | - | - |
> 「憎んだりしない。でも、決して忘れない」
ですか。

「憎んでもいい。でも、決して忘れないで欲しい」
と言っていた人を知っています。
少し言葉を変えるだけで意味が違ってきます。

このセリフを言った人は後にセネガルの食を中心にした本を書いたと聞きました。
| プール | 2008/04/06 7:03 PM |









http://kayira.jugem.cc/trackback/21
モローラー灰 テレビ放送
先日上演された、南アフリカの演劇「モローラー灰」が本日12日午後10よりNHK教育テレビの芸術劇場で放送されます。 残念ながら見にいけなかったので、テレビで見ようと思います。
| アフリカ117 | 2006/03/27 11:58 PM |